top of page

受験直前期の勉強法

更新日:2019年2月26日

こんにちは!

久しぶりのブログ更新となります。


私は2月末まで、平塚市のアカデミー学院で教鞭を執っていますが、 中学・高校入試も、 中学生の学年末試験対策も終わり……


いよいよエムズアカデミーの開校も間近に迫ってきました!


新しい教室のスタートに胸が高鳴っています!


*  *  *  *


さて、都立高校入試も本番が間近です!

私が神奈川県入試直前期に生徒達に伝えた勉強法を一部お伝えしますと……



【本番前の数日間でしっかりやっておくべきこと】


①直近2週間ほどの間に学んだ(できるようになった)ことの総ざらい ②知識系の記憶の補強(覚えたはずの範囲の復習から新しいことまで)


特に重視してほしいのは以上の2点です。



本番で多少焦っていたとしても、 覚えた知識を確実に呼び起こせるように、 あるいは解法を頭の中からスムーズに引き出せるように、 (特に最近)学んだことを復習することはとても重要です。



また、歴史の年号など知識系の問題は、 苦手分野がある場合もまだ挽回するチャンスがあります。 緊張感を適度に保っている受験生なら、 集中力が研ぎ澄まされて、どんどん記憶できる状態に入っているかもしれません。

ただし、復習しないで無理に吸収しようとするのは禁物です。



あとは、時間を短めにして過去問や予想問題を解き、 時間の感覚を身につけておくのも大切です。

なかなか解けない問題が出てきたとき、 残り時間や残り問題数によって 考え続けるか、飛ばしておくか、 冷静に判断する練習をしておきましょう。



第一志望校に行けるように、最後まで諦めずに、頑張ってください!!

閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page