1日5分で英検に合格!?

平成から令和へと元号が移り、時代の変わり目となった史上最長のゴールデンウィーク、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?


武蔵野エムズアカデミーでは、英検受験者対象の[英単語スタンプラリー]、そして先生に質問し放題の[特別補習]を実施しました。


英単語スタンプラリー、補習ともに連日塾生が参加し、先生と一緒に頑張る姿が見られました。

今回はGW限定で4日間開講した「英単語スタンプラリー(英検5級編)」の様子をご紹介します。


*************


英検5級は、中学初級(中学1年生)で学習する文法や単語が出題されます。

英検5級をマスターするために必要な単語は約600語。

いかに多くの英単語を知っているかが合格の鍵となります。


しかしながら、これから英検5級にチャレンジする人は、英語学習が未経験の人も多く、

英単語って、一体どうやって覚えたらいいの?

と思っている人が大多数なのではないしょうか。


そこで今回は、

一回身につけたら一生使える!1日たった5分で1週間に100語をスラスラ覚えられる方法】をレクチャーしました。


講座の初めに暗記用の赤シートが配られたので、

受講生たちはそのまますぐに暗記に取りかかろうとしましたが…


「ちょっと待って!赤シートはまだ使いません。

これから説明する、①準備②覚え方の順序をしっかり守ってね。」

そう言われて、まずは先生の説明タイム。


先生の説明をしっかり聞いてから、言われた通りの方法で、いざ暗記に取りかかります。

すると、、


どんどん進む進む!


ほとんどの人が、30分もかけないうちに、15〜20単語をあっという間に覚えてしまいました。



覚えた分だけハリネズミのスタンプを押していったのですが、みんなのスタンプラリーシートはすぐにハリネズミだらけに。


生徒「意外と簡単だった!」

生徒「これで終わり?」


先生(でしょでしょ。ふふふ)


「いつもはこんなに覚えられないのに…」

とつぶやく子も。


先生「家でのやり方は、1日5分〜10分。一番のコツは、楽しむこと。そして歯磨きのように毎日続けること。1日の習慣のひとつにしてみよう。そうすれば、1週間で100語、1ヶ月半で600語も、全然夢じゃない!」


「えー!」と笑いながらも、生徒たちはなんだか楽しそうです。


ゴールデンウィーク休み中なのに、わざわざ塾まで足を運んで頑張った子どもたちが

「来てよかった!」と思ってくれる講座になるように

こちらもかなり気合いをいれて準備しましたが、

その甲斐があったなと感じさせてくれるほど、皆熱中し、真剣に取り組んでいました。


ゴールデンウィークが終わった今も、1日●個と決めてこつこつと英単語を覚えている生徒が多い様子。

「毎日10個と決めていたけど、意外と覚えられるから、見開き1ページくらい覚えてます」という子も。


勉強の内容だけでなく、勉強の仕方を教えること。

そして、いずれは先生がいなくとも、自学自習ができる子どもを育てること。

それが、エムズアカデミーの使命のひとつです。


頑張る子どもたちに役立つ講座を

これからもできる限りたくさん提供していけたらと思っています。

120回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春期講習終了!

2週間に渡る春期講習が今日昼の授業で終了しました! 長い夏期講習と違い、この時期は受講するかどうか生徒によって分かれますね。 学年の区切りがついて、次の試験までも日がある。 英検もまだ余裕がある。 休みどころでもあるでしょう。 しかし、受講した生徒はめきめき力を伸ばしたという実感がありました! どんな生徒が受講したかと言うと、 苦手教科がある生徒 です。 今回は特にはっきり分かれましたね。 やはり

一人に向けて、記事を書く。

こんにちは、舟田正人です。 ここ数日でめっきり寒くなりましたね。 残暑はどこに行った?と思っていたら、もう9月も終わり。 夏期講習期間の授業を分散させるためというのと、 皆様のご都合に柔軟に合わせるため、 今年はお盆休みをなくしました。 あまり夏を感じないまま、もう秋ですね。 身体が冷えると調子が崩れやすくなる体質なので、 ヒー〇テック着用をもう始めました。 換気のために窓も開けるので、今年は一層