top of page

一人に向けて、記事を書く。

こんにちは、舟田正人です。


ここ数日でめっきり寒くなりましたね。

残暑はどこに行った?と思っていたら、もう9月も終わり。


夏期講習期間の授業を分散させるためというのと、

皆様のご都合に柔軟に合わせるため、

今年はお盆休みをなくしました。

あまり夏を感じないまま、もう秋ですね。


身体が冷えると調子が崩れやすくなる体質なので、

ヒー〇テック着用をもう始めました。

換気のために窓も開けるので、今年は一層厚着で授業をすることになりそうです。


皆様も体調管理にお気を付けくださいね。




さて、タイトルの件。



開校以来、毎回の授業の都度、指導報告書を保護者様にお送りしています。


先日その数を見ると[1964件]となっていました。


書いたなぁ。


ほとんどの場合、授業での生徒さんの様子や、できたところ、つまずいたところ、

気づいたこと、授業進度や今後の方針などを記載しています。


重要なことを述べ(ている気になってい)るときなど、原稿用紙3,4枚分の「作文」になることもよくあります。



ある時、ふと


「これって教育ブログになってないか?」


と、めったに更新されないこのブログのことを頭の片隅に思い出しながら、思いました。



生徒一人ひとりについて個別に送る、その生徒のことだけを書くブログ。


保護者様から返信のコメントをいただくことも多いです。

コミュニケーションが取れて、共通認識が持てているなと感じられるのは、報告書制度の大きなメリットです。

また、たくさんの「ありがとうございます」をいただきます。

本当にこちらこそ、ありがとうございます。



閲覧数は、だいたい1か2。


何万Viewといったブログでなくても、私からしたら価値は変わりません。

大切な誰かのためにやっている点では、まったく同じだから。



とは言え閑古鳥が鳴いているこちらのブログ、もう少し更新していきたいですね。笑



今週と来週の土日は、試験対策補講日です。

中学生の中間試験、それから英検受験者のための特別授業+教室開放を行います。

空席が多少ありますので、無料体験ご希望の方も奮ってお問い合わせくださいね。



お読みいただきありがとうございました。それでは、よい一日を。

閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春期講習終了!

2週間に渡る春期講習が今日昼の授業で終了しました! 長い夏期講習と違い、この時期は受講するかどうか生徒によって分かれますね。 学年の区切りがついて、次の試験までも日がある。 英検もまだ余裕がある。 休みどころでもあるでしょう。 しかし、受講した生徒はめきめき力を伸ばしたという実感がありました! どんな生徒が受講したかと言うと、 苦手教科がある生徒 です。 今回は特にはっきり分かれましたね。 やはり

緊急事態宣言を受けての当塾の方針について

この度政府による緊急事態宣言を受けまして、今後の武蔵野エムズアカデミーの授業方針を以下のようにさせていただきます。 ① リモート授業への移行 ・塾は4/9(水)以降教室を閉鎖し、来週4/13(月)より、すべての授業をスマホ・タブレットによるリモート授業で対応させていただきます。 ・リモート授業の実施は状況を見ながら継続し、変更がある際にComiruを通じて保護者の皆様にご連絡させていただくものとし

bottom of page