高校入試、結果発表。 (神奈川県)

毎年、この日は一日中そわそわして腰が据わりません。


神奈川県立高校入試、合格発表。



第一志望校、全員合格でした!!


みんな、心からおめでとう!!


*      *      *      *


やはりこの日は、一番ほっとするというか、嬉しい一日かもしれません。

日頃の指導の一つの区切り。

生徒の頑張りの一つの到達点。



授業はもちろん、

定期試験対策の補習でわからないところをつきっきりで教えたり、


期末試験前の技能教科対策で、教科書やノート、学校の配布物などを元に試験に出そうなポイントをまとめてプリントを作ったり、


模試の対策や、


面談や、


心を込めて書いた成績表のコメント、


その他の生徒との交わり、ちょっとした会話など・・・



それらの全てが、志望校合格という一つの形に結実するというのは、 この仕事のやりがいの大きな一部を占めているなと感じます。

もちろん、生徒達の学びはこれで終わりではなく、新たなスタートのあとには新たな試練が待っていることでしょう。

しかしまずは、熱心に学び、努力を重ねてきた生徒達を労いたい。

そして、この塾を選んでくれたこと、信じてくれたことを、感謝したい。

ありがとう。

僕が平塚校で受け持つ最後の中3生になります。

一緒に頑張って、成長してきたみんなは、僕の誇りです。


これからのさらなる飛躍を期待しています。


*      *      *      *



さて、開校準備もだいぶ整ってきました!


教室のご見学はいつでも可能です。


すでにお問合せ・体験のお申し込みもいただいております。ありがとうございます。


ご質問・ご相談など、いつでもお気兼ねなくどうぞ!お待ちしております。

40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

春期講習終了!

2週間に渡る春期講習が今日昼の授業で終了しました! 長い夏期講習と違い、この時期は受講するかどうか生徒によって分かれますね。 学年の区切りがついて、次の試験までも日がある。 英検もまだ余裕がある。 休みどころでもあるでしょう。 しかし、受講した生徒はめきめき力を伸ばしたという実感がありました! どんな生徒が受講したかと言うと、 苦手教科がある生徒 です。 今回は特にはっきり分かれましたね。 やはり

一人に向けて、記事を書く。

こんにちは、舟田正人です。 ここ数日でめっきり寒くなりましたね。 残暑はどこに行った?と思っていたら、もう9月も終わり。 夏期講習期間の授業を分散させるためというのと、 皆様のご都合に柔軟に合わせるため、 今年はお盆休みをなくしました。 あまり夏を感じないまま、もう秋ですね。 身体が冷えると調子が崩れやすくなる体質なので、 ヒー〇テック着用をもう始めました。 換気のために窓も開けるので、今年は一層