春期講習終了!

2週間に渡る春期講習が今日昼の授業で終了しました!


長い夏期講習と違い、この時期は受講するかどうか生徒によって分かれますね。


学年の区切りがついて、次の試験までも日がある。

英検もまだ余裕がある。

休みどころでもあるでしょう。



しかし、受講した生徒はめきめき力を伸ばしたという実感がありました!




どんな生徒が受講したかと言うと、


苦手教科がある生徒


です。

今回は特にはっきり分かれましたね。



やはり長期休暇は苦手克服のためのまたとない機会です。



特に英語が苦手になると、なかなか通常授業についていけなくなってしまいます。


小手先のテスト対策でなく、本当の英語の力をつけるためには


「自分がわかるレベルからの理解と演習」


が必要不可欠です。



単語のスペリングが苦手、文法が苦手、長文の実力問題が苦手などなど……。



つまずきのポイントは一人ひとり違うものです。




「どこがわからないのかわからない」


「なぜか得点が上がらない」


という人は、一度先生に細かく見てもらいましょう。


絶対に伸びます!


ですので、いつも

「なんとかテスト対策を凌ぐだけ」

という人も、

いやそういう人こそ受けましょう!(次の夏期講習は!)



基礎からわかる。

単語に強くなる。

長文の読み方がわかる。


そうなってくると、本当の自信がつきます。

自己効力感が高まると、勉強自体が楽しくなります。


この春に苦手に立ち向かった人たち、

よく頑張ったね。

お疲れさま。



怒涛の日々が一段落つきましたが、

僕はもう少し余韻に浸ってから床につくこととします笑

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

一人に向けて、記事を書く。

こんにちは、舟田正人です。 ここ数日でめっきり寒くなりましたね。 残暑はどこに行った?と思っていたら、もう9月も終わり。 夏期講習期間の授業を分散させるためというのと、 皆様のご都合に柔軟に合わせるため、 今年はお盆休みをなくしました。 あまり夏を感じないまま、もう秋ですね。 身体が冷えると調子が崩れやすくなる体質なので、 ヒー〇テック着用をもう始めました。 換気のために窓も開けるので、今年は一層

緊急事態宣言を受けての当塾の方針について

この度政府による緊急事態宣言を受けまして、今後の武蔵野エムズアカデミーの授業方針を以下のようにさせていただきます。 ① リモート授業への移行 ・塾は4/9(水)以降教室を閉鎖し、来週4/13(月)より、すべての授業をスマホ・タブレットによるリモート授業で対応させていただきます。 ・リモート授業の実施は状況を見ながら継続し、変更がある際にComiruを通じて保護者の皆様にご連絡させていただくものとし