一人に向けて、記事を書く。

こんにちは、舟田正人です。


ここ数日でめっきり寒くなりましたね。

残暑はどこに行った?と思っていたら、もう9月も終わり。


夏期講習期間の授業を分散させるためというのと、

皆様のご都合に柔軟に合わせるため、

今年はお盆休みをなくしました。

あまり夏を感じないまま、もう秋ですね。


身体が冷えると調子が崩れやすくなる体質なので、

ヒー〇テック着用をもう始めました。

換気のために窓も開けるので、今年は一層厚着で授業をすることになりそうです。


皆様も体調管理にお気を付けくださいね。




さて、タイトルの件。



開校以来、毎回の授業の都度、指導報告書を保護者様にお送りしています。


先日その数を見ると[1964件]となっていました。


書いたなぁ。


ほとんどの場合、授業での生徒さんの様子や、できたところ、つまずいたところ、

気づいたこと、授業進度や今後の方針などを記載しています。


重要なことを述べ(ている気になってい)るときなど、原稿用紙3,4枚分の「作文」になることもよくあります。



ある時、ふと


「これって教育ブログになってないか?」


と、めったに更新されないこのブログのことを頭の片隅に思い出しながら、思いました。



生徒一人ひとりについて個別に送る、その生徒のことだけを書くブログ。


保護者様から返信のコメントをいただくことも多いです。

コミュニケーションが取れて、共通認識が持てているなと感じられるのは、報告書制度の大きなメリットです。

また、たくさんの「ありがとうございます」をいただきます。

本当にこちらこそ、ありがとうございます。



閲覧数は、だいたい1か2。


何万Viewといったブログでなくても、私からしたら価値は変わりません。

大切な誰かのためにやっている点では、まったく同じだから。



とは言え閑古鳥が鳴いているこちらのブログ、もう少し更新していきたいですね。笑



今週と来週の土日は、試験対策補講日です。

中学生の中間試験、それから英検受験者のための特別授業+教室開放を行います。

空席が多少ありますので、無料体験ご希望の方も奮ってお問い合わせくださいね。



お読みいただきありがとうございました。それでは、よい一日を。

25回の閲覧

最新記事

すべて表示

緊急事態宣言を受けての当塾の方針について

この度政府による緊急事態宣言を受けまして、今後の武蔵野エムズアカデミーの授業方針を以下のようにさせていただきます。 ① リモート授業への移行 ・塾は4/9(水)以降教室を閉鎖し、来週4/13(月)より、すべての授業をスマホ・タブレットによるリモート授業で対応させていただきます。 ・リモート授業の実施は状況を見ながら継続し、変更がある際にComiruを通じて保護者の皆様にご連絡させていただくものとし

新型コロナウイルスの対応について

新型コロナウイルスについて、国内で感染した事例が相次いで報告されており、厚生労働省など政府機関からも注意喚起がなされている状況を踏まえ、当塾においては以下の通り対応していくことといたしますのでお知らせします。 【1】教室での基本的な予防措置について ①教室に入ったら、原則、手洗い消毒等を行うよう指導を徹底します。 ②教室内の環境保全のため、定期的に(主に授業の入れ替え時)換気、机などの消毒を行いま

新年度準備

久しぶりのブログ更新です。 開校からもうすぐ1年。 当初から多くの生徒達が来てくれて、その後は紹介で繋がった方もいて、昨年9月頃からはほぼ満席状態でした。 お子様を預けてくださった保護者の方々には感謝の念しかありません。 本当にありがとうございます。 凄く充実した1年でした。 さて、現在は受験を終えた生徒の枠など、空きが出てまいりました。 また、4月からは「小学生英語クラス マイティキッズ」を新

武蔵野市 学習塾 小学生英語​

武蔵野エムズアカデミー

180-0006 東京都武蔵野市中町3-5-19

Tel: 0422-38-7117

© 2019 M's Academy All right reserved